CASES

プロジェクト紹介

業務・オペレーション統合により
顧客の期待値を上回る成果を導出

  • Client

    銀行

  • Tags

    • 戦略策定

EXECUTIVE SUMMARY

エグゼクティブサマリー

  • お客様が抱えていた課題

    複数のローン商品における業務やプロセス、オペレーションが個別・バラバラに独自運用されていた

  • 我々がパートナーとして行ったこと

    金融機関に専門性を持つコンサルタントが担当。現場の声を聴きながら課題を可視化し、統合施策を組み上げた

  • プロジェクトの成果

    当該施策の実行によって、20~25%の人員捻出効果を出すことができた

  • お客様の感想

    「ロゴスアンドパトス コンサルティングに対する期待はどんどん高まっています。次のフェーズも良い結果を待っています。」

お客様が抱えていた課題

機能や業務の統合による
業務効率化を実施

複数のローン商品における業務やプロセス、オペレーションが個別・バラバラに独自運用されていた。この非効率な状況を打破すべく、担当部署や各商品を横断して機能/業務プロセス/オペレーションの「統合・集約化」の検討を行った。更には関連組織まで統合し、全社的に人員の捻出・再配置することを最終のゴールとして戦略立案を実施した。

我々がパートナーとして行ったこと

緻密な仮説検証の実施により、
複数の統合施策を導出

金融業界ならびにオペレーションエクセレンスに経験が豊富な弊社が、過去の知見や経験、また他行事例を基に、業務/機能の統合・集約化の仮説出し(当たり付け)を行い、それをキーマンへのインタビュー等によって、仮説検証や詳細化を行った。

まずは関連業務や機能、組織の統合モデルを構築し、それを実現するためのデジタル化施策、その他改革施策を導出していった。

プロジェクトの成果

期待値を大きく上回る成果を導出

複数のローン商品における業務・オペレーションの統合/集約化のみならず、関連部署の組織統合に繋げる施策を導出できたこと。また当該施策の実行によって、20~25%の人員捻出効果を出すことができた(クライアント側の期待値以上の効果)。

クライアントからは「当初の目標は20%だったが25%も叩き出してくれて、ロゴスアンドパトス コンサルティングは期待を大きく上回るオペレーション改革を実現してくれた」と喜ばれた。 次フェーズ(統合施策の実行や組織統合)に対する期待も大きい。

お客様の感想

ふくらむ期待を確かに受けとめ
次のフェーズも結果を出していく

今回導出された統合施策の実行フェーズ、また他領域の業務改革についても、引き続き弊社コンサルティングの支援を期待されている。クライアントのオペレーション改革はこれで終わりではなく、次々とフェーズを高めていくが、ロゴスアンドパトス コンサルティングは次のフェーズも受注した。ふくらむ期待を受けとめ、さらに大きな結果をクライアントにもたらすべく尽力中だ。

類似プロジェクト

知性と顧客第一の情熱を掛け合わせ、質の高いデューデリジェンスを実行

  • Client

    • 国内大手ファンド
  • Tags

    • 戦略策定
    • BDD

新規事業の立ち上げだけでなく、運営体制の構築まで実行し高評価

  • Client

    • 消費財メーカー
  • Tags

    • 戦略策定
    • 新規事業
    • 組織戦略/組織設計

課題の多かった顧客対応を一新し、新たな事業スキームを構築

  • Client

    • 大手機械メーカー
  • Tags

    • 戦略策定

お問い合わせ

ロゴスアンドパトス コンサルティングへの
お問い合わせは下記からお願いいたします。
採用希望の方は、採用応募フォームより
ご応募くださいませ。